薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
さすが○○電化
今日は1日休みを取り、日頃できなかった用事をこなした。

蛍光管の交換、フットライトの購入、プリンターのインクの交換、補聴器の電池の交換、補聴器の最新機種の情報入手、元気の出る?書籍の購入等、いろいろな事を一気にこなした。

今日は、その用事の中で、さすが!と思って感激した事について話をしたい。

2年ほど前、同居している母親がお経をあげる際、お経のCD(浄土真宗)を聞きたいという事で、CDラジカセを購入した。

ところが、このCDをせいぜい1カ月に1度しか聞かなかったためか、ついこの間うまく聞く事が出来なくなった。

修理しても修理代で新しい機種が買えるので、滅多に聞かないのであれば、もう諦めようと思っていたのだが、もしかすると保証期間内かもしれないといういちるの望みをたくして、家の近くの電器屋に行った。

見てもらうと、やはり故障しており、保証期間も過ぎているとのことであった。

ところがそこの店員さんは、買ってそれほど経ってない故障なので、1年前に買った事にして保証しますと言ってくれた。ラブ

そこの電器屋はいつもお客第一を徹底していて、好感を持っていただけに、思わず「さすが○○電化!と感心してしまった。ときめき

私も、ぜひこの視点を見習い、患者さんの立場を忘れず仕事をしたいものだ、と思った。
| takoshi | 家の行事 | 19:15 |
| comments(0) | - |
息子の入学祝い
時々、私のお気に入りの腕時計を無断ではめていく怒りマーク息子に対し、今日は大学入学のお祝い祝を兼ねて、ダイエーに時計を見に行った。

私は、クロノグラフタイプが好きなので、息子にも勧めていたのだが、結局は、シチズンのシンプルな昔のデザインの時計が気に入り、それを購入することになった。

文字盤と日付のみのアナログタイプの時計だが、ソーラー電波時計で正確だし、電池交換も不要という事であとの手間もない。

予算を5000円ほどオーバーしたが、本人が気に入ったのであれば仕方ない。まあ、今日はOMCカード5%オフの日で、おまけに、ダイエー株主カードでも5%オフとあって、結局1割引きで買えたので良しとしよう。拍手

これで、自分の時計が無断で使われる事もないので安心している。グッド
| takoshi | 家の行事 | 19:24 |
| comments(1) | - |
サンマルクでの夕食
今日は、夜久々にサンマルクで食事をした。

もっと前に、息子の大学合格祝い、私の誕生日祝いを兼ねて行く予定だったのだが、家族の都合が合わず延び延びになっていたのだ。

何分、サンマルクでの食事は値段が張る事もあり、お祝い事でなければ滅多に行かない。せいぜい年に1、2回である。

いつもは、最近の不景気のせいか空いているのだが、今日はなぜか超満員!

予約をしていたので、スムーズに席には着けたが、料理がなかなか出てこず、ちょっと残念であった。

ただ料理の味はなかなかで、パンも種類が増えていて美味しかった事もあり、ほぼ満足して帰ってきた。拍手

その辺はさすがに「サンマルク」である。

たまには、このような高級な?お店で、食事をするのもいいものだと思う。グッド
| takoshi | 家の行事 | 20:53 |
| comments(0) | - |
久々の麻雀
今日は午後から、娘の同級生4人の男子が遊びにきた。

昔から、1年に1、2回、このメンバーでうちに集まって、ゲームをしたり、近況報告などをして盛り上がる。

いつもは、私は遠慮しているのだが、今回は、麻雀をすることになり、私も皆の指導?をしたり、一緒に少しやったりして、混ぜてもらった。

麻雀は学生時代に本当によくやった。

別に麻雀に限らず、パチンコ、ビリヤード、ボーリング等、本当によく遊んだ思い出がある。

久々に、若い人たちと麻雀をして、本当に心から楽しむことができた。楽しい

次回は8月末にまたやろうということになった。きっと、また参加してしまうだろう。若い人たちにどう思われているか若干不安ではあるが…冷や汗汗
| takoshi | 家の行事 | 19:36 |
| comments(0) | - |
本の大量売却
今日は相変わらず、花粉症で鼻水が止まらない最悪のコンディションの中、本の整理を行った。冷や汗

この1年は、本当に沢山の本(50冊以上?)を読んだ。

そのためもあって、本棚には本があふれかえっていた。

この前読んだ「貧乏入門」という本の影響もあり、本を今までの5分の1にした。そして、5分の4の本を古本屋に売りに行ったら、4500円!にもなった。びっくり

ついでに、机の引き出しにあった古くて使わない物も大量に捨てた。

こうしてみると、「貧乏入門」にも書いてあった通り、確かに気分もすっきりする。

これからもできるだけ持ち物を少なくするようにしたくなってきた。
| takoshi | 家の行事 | 21:51 |
| comments(0) | - |
映画「おとうと」を見て
今日は、薬剤師会から、映画「おとうと」の無料鑑賞券をもらったこともあり、妻と、息子の3人で三田ウッディタウンのワーナーマイカルシネマに見に行った。車

かなり人気の映画ということもあり30分前に行ったのだが、心配することもなく、結構良い席で見ることができた。

ただ、始まるころには、結構な数の観客であった。映画

内容の方だが、淡々と筋が進み、特に映画ならではの展開とかにはならないのだが、それでも何度も涙をぬぐう場面があった。悲しい

はじめて、薬局薬剤師が主役の映画ということで期待していたのだが、やはり、映画で、薬局の内部が映し出されたというのは、新鮮であった。

吉永小百合さんの薬剤師ぶりも多少の違和感があったものの、良く勉強されていたと思う。

結局、薬剤師の仕事については、あまり描かれてはいなかったが、それは内容から言って仕方ない事であろう。

どの俳優さんもさすがに良い味を出していたのだが、私の一押しは、蒼井優さんであった。自然な感じで可愛らしく本当に良かった。ときめき

時々は、このような映画に触れて、感性を磨くためにも、精神の揺さぶりを感じる? ことが重要だな、と思った。
| takoshi | 家の行事 | 14:55 |
| comments(1) | - |
運命のセンター試験2日目
今日は、昨日に引き続き、息子の運命? のセンター試験2日目!

今日は、数学、化学の試験があった。読書

今日は、昨日の挽回を図るべく、得意教科に向かったのだが、残念ながら、どちらも、沈没! 志望校合格には、ほど遠い事になってしまった。冷や汗

あとは、例年に比べ、皆の成績が悪い事を願うのみだが、そんな他人任せでは、おそらく無理であろう。

今後は、2次試験に臨むことになるが、学校のレベルを落とすか、浪人覚悟で志望校を目指すか、頭の痛い選択になりそうである。しょんぼり

まあ、1カ月真剣に勉強したぐらいで、志望校に行けるほど、甘くはなかったということである。ショック

残念だが、仕方がない。汗

夜には、お疲れさんということで、久々に回転ずしを食べに行ったが、息子は、やはり、少し元気がなかった。しょんぼり
| takoshi | 家の行事 | 22:34 |
| comments(1) | - |
成人式って大変!
今日は成人式祝

うちの娘が、成人式を迎えた。女

私は全く知らなかったが、着物の着付けやら、頭のセットやら、写真撮影まで、すべて美容院美容室 でしてくれるらしい。

それも、朝の3時半! からやっているらしい。美容院も大変である。冷や汗

私も、先週から、美容院への送り迎えに付き合ったりしていた。車

それにしても女の子は大変である。汗

まだ、うちは着物が妻のお古があったので、良かったが、買えば、50万円以上!、レンタルでも10万円以上! するらしい。びっくり

美容院への費用も馬鹿にならず、すごい出費になる。お金

でも、さすがに着物を着ると、いつまでも子供と思っていた娘が、お姉さん!? に変身するのはびっくりである。びっくり

家で写真を撮りまくってからカメラ、成人式の会場まで、娘の友人のお母さんに、車で送り迎えしていただいた。車

会場まで1時間弱かかるし、式が終わるまで待ってもらわなければいけないことを考えると、本当に感謝、感謝である。ラブ
| takoshi | 家の行事 | 17:19 |
| comments(0) | - |
またまたラッキー!
今日は午前中は、お陰さまでそんなに忙しくなく、比較的余裕のある仕事ができた。嬉しい

午後は、いろいろやりたいことをした。ラブ

まずは、車のフロントガラスのコーティングワイパーの交換。ついでに、新車SAIの見学ハート

SAIは、乗った感じ、内装が今一つで、あまり乗りたい気がしなかった。でも、自動車の大ファンである私としては、一度試乗してみたいとは思っている。車

その後は、散髪に行き、ミドリ電化でプリンターのインクを買い、例によってまたを買ってしまった。冷や汗

その後、商店街の抽選会があり、2本ガラガラ? を引くことができたが、またしても、ひとつ青い球を出すことができ、を鳴らしてもらった。祝拍手

今回は、500円の商品券だったが、最近は当たり運がついている。楽しい

そういえば、今週は忙しい当たり運だったが…汗

というわけで、いろいろやりたいことができた一日だった。OK
| takoshi | 家の行事 | 22:35 |
| comments(0) | - |
3回忌でのトラブル
今日は妻の父親の3回忌の法要が、大阪の妻の実家ビル であった。親戚が集まり、11時の開始の予定で待機していたのだが、10分たっても一向にお寺さんが来ない。冷や汗

心配になりお寺さんに電話すると、家族には伝わっていた予定が、住職さん本人に伝わっておらず、他の用事で遠方に行っているらしい。びっくり

親戚連中全員集まっていたので、今更取りやめるわけにも行かず、何とか頼み込み、結局他のお坊さんを手配してもらうことになった。

待つ間に、法要の後にしようと決めていたお墓参りを先にし、結局法要は午後1時からとなった。

さすがにお腹がすいたが、仕方がない。何とかお経を頑張って唱えた。食事

妻の実家の宗派は曹洞宗であるが、お経を皆で唱えるのは当たり前で、般若心経は暗記している親戚の方もいた。びっくり

私の家の宗派は浄土真宗なので、結構短い時間で終わるが、曹洞宗の場合結構長い。汗

まあ、トラブルはあったが、若い愛想の良いお坊さんが来てくれたこともあり、何とか和気あいあいで法要は無事終了した。拍手

いろいろ親戚の方たちとも話もできたので、結構有意義な時間を過ごすことができた。グッド

それにしても、お寺さんというのは、こんなミス! があっても、あまり怒られることはないだろうから、我々の仕事に比べれば、ちょっぴりうらやましい気がするのは私だけだろうか。しょんぼり
| takoshi | 家の行事 | 18:44 |
| comments(0) | - |
安いテレビ
今日は家族が皆、和歌山で行われた近畿高校駅伝ジョギング の応援に出かけたので、久々に母親と一緒に買い物に出かけた。車

まずは、ショッピングカートを買いにコーナンに行った。

どこに置いてあるのか分からず、少ない店員にやっとの思いで聞き、まずまず手頃な物が見つかった。グッド

次に、食料品を買いにダイエーまで行き、私はその間、例によって本屋で立ち読み読書

最後に液晶テレビを見にミドリ電化に行った。

最近は確かにテレビが安い!

良いものを見るとキリがないので、1時間! ほど迷った挙句、TOSHIBAのREGZA32型を買うことになった。

値段は71,000円ほどだったが、エコポイントが12,000円分付くし、ミドリ電化のポイントも付くしで、結局50,000円台の買い物となった。ラブ

この製品最新型であることを考えると、余分な機能はないが、随分お買い得だと思うがどうだろうか?

ところで、近畿高校駅伝は、またもや須磨学園のアベック優勝だったらしい。拍手祝
| takoshi | 家の行事 | 18:35 |
| comments(0) | - |
住宅ローンの利率
 今日は午前中、道は混雑した汗 が、薬局は意外に混雑しなかった加西の店家 で仕事をした後、自宅の近くの銀行に相談に赴いた。車

 住宅ローンの借り換えの相談のためである。日銀のゼロ金利が10年ぶり? に解除となり、これから、預金もローンも金利上昇が見込まれ、これまで、変動金利で借りていた住宅ローンを固定金利にした方が良いのでは、と考えたわけだ。グッド

 いろいろ本読書 を読んだところでは、今後、デフレからインフレに急速に進むと言われ、もし本当なら、今のうちに固定金利で借り直したほうがよいと判断したのだ。

 シミュレーションしてもらったところ、月々の支払いが1万円あまり増えるという。後13年ローンが残っているが、悩ましいところである。しょんぼり

 銀行は、目先の金利が高く銀行としては得なせいか、固定金利を薦めるのだが、果たしてどんなもんだろうか。

 安全のためには、固定金利に変えるべきだろうが、それほど金利が上がらなければ、変動金利のままの方が良い。でも将来のことは誰も分からない。

 ひとつの賭けになりそうである!ショック

 参考までに今の変動金利は約1.6%、固定金利は約3%である。
| takoshi | 家の行事 | 22:52 |
| comments(0) | - |
とにかく、思うようにうまくは行きません。
 今日は、午前中、気温も低かったこともあり、庭の植え込みの剪定を行った。と、言っても、実際剪定は妻がして、私は、娘と掃除しただけだが…汗

 きれいになったが、途中から暑い日ざし晴れ も注ぎ、少々疲れた。冷や汗
 やっぱり、マンションがいいな、とは妻女 の弁である。

 4ヶ月も前から、新卒者のための会社案内の原案を作るように言われていて、文章は考えたのだが、レイアウトや、イラストは、得意だと言う娘に任せていた。ところがなかなかしようとせず、やっと今日、少しだが考えてくれた。

 実際、作るのは、かなり大変そうで、こんなペースではいつできるかわからない。今月中に必ず作るようにはっぱをかけたが、果たして、ちゃんと完成するのか。子供にこんな大事なことを任せて、今は少し後悔している。しょんぼり

 でも、こうなったら、何としても考えてもらわなければ。
 仕事の厳しさを教えてやる〜!びっくり
| takoshi | 家の行事 | 21:27 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
停滞の一日
 週明けで、デイサービスの物件につき、何か良い話が舞い込むかも、と期待していたが、全くなかった。しょんぼり

 昼より、弁護士さんの所に最後の挨拶に行ったが、弁護士費用のあまりの高さにびっくり!びっくり 一年以上かけ、解決したのは良かったが、何か複雑な気分で家路に着いた。しょんぼり

 昨日の惨敗を受け、息子は、800mに挑戦しようか、と言い出した。あっさり、負けを認めたのが情けない。なにくそ! と気概を見せてもらいたかったのだが。まあ、私の子供だけにしょうがないところでもあるが。しょんぼり

 ダイエーの株は、¥21,000高で無事売る事ができたが、売った途端にそれから¥10,000も上昇していた。う〜ん。しょんぼり

 今日は停滞の一日であった…しょんぼり
| takoshi | 家の行事 | 20:39 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
感動の対面
 今日は女 のたっての頼み? で、いつも薬を配りに行く施設のある女性の入居者に面会に行った。ハート

 私も妻も、ここの施設で働いていたことがあり、その時、その入居者に大変お世話になっていたこと。ここ最近私がその方に会うたびに、奥さん元気? と言われるので、妻がぜひ一度会いたいということで行ったのだ。

 私は、年に2,3回はその方にお会いするのだが、妻とは10数年ぶりの再会とあって、手を取り合って、涙を流しながらの再会となった。私も思わずもらい泣きしてしまった。悲しい

 最初は話もあまり弾まなかったが、徐々に昔話に話が咲き、結局一時間半あまり話し込むことになった。

 その方は、84歳にもかかわらず、肉体的にも精神的にもしっかり自立した方であり、施設内のいろいろなお話をを伺っていて、本当にこれから参考になる話ばかりで、夫婦共々すっかり感心してしまった。拍手

 私自身、高齢者の話をお聞きするのは、心が休まることが多いのだが、これまでの経験に基づく高齢者の話は、相手に対する気遣いが本当に良くできているし、また、本当に参考になる話が多いからだろう。

 あっという間の一時間半だったが、本当に充実したよい時間を過ごすことができた。ありがとうございました楽しい
| takoshi | 家の行事 | 18:43 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
「明日の記憶」を見て
 昨日の予告どおり、今日は午後より、映画「明日の記憶」を見に行った。映画

 今日は日曜日ということもあってか、すごい人!びっくり この映画もほとんど席が残っておらず、前から2番目という苦しい位置での鑑賞となった。

 さて、この映画、若年性アルツハイマー病を題材とした、主に夫婦愛を描いた映画であるが、前評判どおり、渡辺謙さん、樋口可南子さんら、役者さんの熱演が光り、涙、涙の連続であった。悲しい

 内容については、主人公と同い年の私にとって、非常に身につまされたのだが、もう少し、将来に希望の見える結末にしてほしかった。あまりに悲惨で、やるせなさが残ったのは私だけではあるまい。しょんぼり

 とはあれ、若年性アルツハイマー病の実態を世の中に知ってもらう効果は十分で、皆さんにもぜひお勧めしたい映画である。拍手
| takoshi | 家の行事 | 19:01 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
小さき勇者たちGAMERAを見て
 今日買い物の途中、本屋でガメラの本を見て、急に映画を見に行きたくなり、家族を説得し、今日封切られたばかりの映画映画 小さき勇者たちGAMERAを見に行った。車

 怪獣映画といえば、子供の頃よく見に行ったが、最近もちょくちょく見に行っている。でも前回見たゴジラ最後の映画には本当にがっかりし思わず金返せ! と叫んだものだった。

 今回もひどい出来だったら、もう怪獣映画は見に行けないな、と、ちょっとした覚悟? で見に行ったが、これが、また、見に行ってよかった! 涙、涙の連続だった。悲しい

 う〜ん、やっぱりガメラは良い! 決してこのシリーズは期待を裏切らない! リアルな描写に感動! きちんとお金をかけて作られてる!

 とにかく、内容は良かったのだが、初日だというのに、この観客の少なさはどうだ!びっくり

 これでは、今後怪獣映画は作られないかもしれない。しょんぼり

 皆さん! ぜひ、このガメラ、見に行きましょう。拍手

 まだまだ、たまには怪獣映画を作ってもらいたいと思っていますので。
| takoshi | 家の行事 | 19:14 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
自分の死後の事
 今日は暗い話で恐縮だが、自分の死後おばけ の事についてである。冷や汗

 何か最近、50歳も近くなると、今後の人生について深く考えることが多くなった。しょんぼり

 今日も、午後より、大阪で弁護士さんに会う機会があり、いろいろ話を聞いているうちに、自分の死後について心配なことは、しっかり遺言状を残すことが重要であることが分かった。グッド

 もちろん、私としてはまだ50年? は生きようと思っているのだが、人間何があるか分からない。早すぎるかもしれないが、後に憂いを残さないように、早目に遺言状を残しておこうかと真剣に考えた。

 弁護士事務所を後にして、空は雨雨 で暗かったが、心は何やら明るくなった。楽しい

 45歳になるまでは、今後の人生の事など考えた事もなかったのになあ汗
| takoshi | 家の行事 | 19:27 |
| comments(4) | trackbacks(0) |
久しぶりの麻雀
 今日は、年末唯一の休日。明日は病院の休日当番に当たるため貴重な休日である。ハート

 朝から、墓参りをし、買い物に行き、雪でぐちゃぐちゃに汚れた車を洗い車汗 大掃除の手伝いをしてと、天気が良かった晴れ ので、これ幸いに頑張った。グッド

 さて、夕方からは、私としては20年ぶりに家族で麻雀をした。母と子供達とでしたが、母も年の割には昔と同様の手つきで頑張り、私も、少しづつ昔取った杵柄を思い出し頑張ったが、結局は麻雀は全くの初めての娘が一人勝ちで終わった。ショック

 私も学生時代に麻雀は、やりつくしたはずだが、役や、点数を思い出すのに少々? 時間がかかってしまった。

 でも、久々に母のうれしそうな顔を見れたこともあり、楽しいひと時を送ることができた。楽しい (息子は負けて、塞いでいたが…悲しい汗 )

 これからも、母のボケ防止? にもなるし、私のストレス解消にもなるので、たまには母を誘って麻雀をやりたいと思う。拍手
| takoshi | 家の行事 | 21:35 |
| comments(8) | trackbacks(0) |
クリスマスの過ごし方
 今日は、有馬記念で少し儲けたお金 こともあり、ちょっと贅沢して、サンマルクへ家族と食事に行った。

 さすがに、クリスマスだけあって、店内はすごい人! 40分待ちの状況だったが、私たちは事前に予約してあったので、すぐに入ることができた。グッド 店内では、サックスとピアノの演奏があったり、後半にはサンタクロースまで現れ、プレゼントプレゼント までもらい、すっかりクリスマス気分を満喫できた。楽しい

 クリスマスにサンマルクに行ったのは初めてだったが、また来年のクリスマスにもぜひ来たいと思った。

 いよいよ今年もあとわずか。がんばろう!
| takoshi | 家の行事 | 21:48 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
ハリーポッターを見に行った
 クリスマスイブの日、皆様如何お過ごしでしょうか?

 私は、午後より、家族と三田ウッディタウンでハリーポッターの映画映画 を見に行った。車 やっと道路から雪がなくなり、車が一斉に出て、予定通り車が進まずひやひやした冷や汗汗 が、何とか5分前に到着することができた。

 最近は便利なもので、インターネットで席を予約できる。私たちも、クリスマスイブということもあり、3日前に予約していたので、希望通りの席で見ることができた。

 ただ、ハリーポッターの人気もかげりが出たのか、一番小さな劇場での鑑賞となった。(この映画館は何と7つも劇場がある! )しかし、スクリーンの大きさは十分で、ハリーポッターの世界を十分堪能できた。楽しい

 さて感想だが、私は最近の映画の中では本当に面白かった拍手 が、家族にはいまひとつ不評で、場面が変わりすぎるとか、原作の面白さが出ていない、とかいろいろ文句を言っていた。しょんぼり

 私も今回の4作目は原作を半分しか読んでいなかったので、結末が分からず、それがかえって良かったのかもしれない。そんなわけで原作をまだ読んでない方にはお勧めかもしれない。グッド

| takoshi | 家の行事 | 23:31 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
中学生と六甲山登山
 今日は、息子の中学校陸上部ジョギング の18名とともに、六甲山へ向かった。

 コースは、有馬温泉より、紅葉谷を通り、まず陵雲台に行き、その後最高峰へ向かいお弁当おにぎり を食べ、魚屋道で有馬温泉に戻ってくる周回コースだ。

 天気は曇りがちで曇り、眺望もいまひとつであったが、雨はなんとか降らず紅葉もきれいで、みんなも盛んに歓声を上げていた。(もっとも何度も道に滑っての歓声? の方が多かったが冷や汗汗 )

 引率? していた私も、結構気を使うだろうな、と覚悟していたわりに、楽しく登山をすることができた。楽しい

 でも登山が初めて、という生徒が多く、登山後足が痛い、と言っていた子もいたので、登山が好きになったかどうかは大いに疑問であった。しょんぼり

 しかし、さすがに陸上部員だけあり、誰も落伍者もなく、(文句は多かったが…汗 )5時間で無事に降りてきたことを思えば、まあ、みんな、そこそこ楽しめたのではないか? と思っている。嬉しい

 また、みんながもし良ければ、一緒に違うコースで登りたいと思っている。(人数はだいぶ減るかな!? )

| takoshi | 家の行事 | 17:50 |
| comments(7) | trackbacks(0) |
突発性難聴
 突然、母親が突発性難聴で入院した。病院

 昨日、急に大きな耳鳴り聞き耳を立てる がし、その後左耳が聞き取りにくくなったらしい。最初は風邪のせいか、と思い大したことはないと思っていたのだが、念のため、病院へ受診させた。

 ところが聴力検査の結果、突発性難聴と分かり、即入院となった。びっくり

 普通は、ステロイドという薬を飲んで様子を見るところだが、母は、糖尿病があり、薬の調整が難しいということで入院となったらしい。

 担当の耳鼻科の医師は、私も見てもらっている医師だが、さすがに対応が素早い。こういう点が私も信頼しているところだ。

 入院してから、毎日夜を除いて点滴があるらしい。

 8日間の入院予定である。時計

 ところで、突発性難聴という病気は原因がよく分からず、特定疾患に指定されている。

 特定疾患の場合は、医療費の一部が国から補助されるのだ。

 母の場合、年金しか収入がないので、ほとんど自己負担がない。これは、不謹慎だが、おいしい話? だ。
 おまけに市から毎月、額は大したことはないが、見舞金まで出るらしい。ハート

 他の命にかかわるような特定疾患からすると、こんなに優遇されていいのだろうか、と思うが、もらえるものはありがたくもらっておこう。嬉しい
 私がもらえるわけではないが…汗

 突発性難聴は、早く治療すれば、治ることが多いが、治らないこともあると聞く。

 とはいえ、本人はいたって呑気で、入院前も「化粧して行った方が良いだろうか。」と真剣に聞いていた。

 まあ、あまり心配しなくてもよさそうである。
| takoshi | 家の行事 | 22:57 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
今年3度目の、プリペットの剪定
 私のブログの一番人気の話題は何だかご存知だろうか。
 薬剤師の仕事? いいえ!
 では、ケアマネジャーの仕事? いいえ!

 実はプリペットの話題なんです。ショック 

 というわけで、今日はご期待?にこたえて、今年3度目のプリペットの剪定を行った。植物
 またもや伸び放題になったプリペットをナショナルのツイン刃庭木バリカンを用いて刈り込んだ。今回は珍しく私も半分手伝った。グッド
 このバリカン、簡単に刈りこめるのでありがたいのだが、太い幹までは切れない。
 そのため、プリペットの背がだんだん高くなってくる。これ以上高くなれば、専門家に伐ってもらわなければ仕方がなくなるだろう。

 どれくらいきれいに切れるか、下の写真で示す。
 30分程で十分伐れるが、落ちた枝や葉っぱの片付けに一時間ほどかかる。片付けのほうが大変である。しょんぼり


         BEFORE


         AFTER
| takoshi | 家の行事 | 17:48 |
| comments(6) | trackbacks(0) |
ああ、なんか暇!
 最近は刺激が少なくて、心穏やかに過ごしているが、つまらない気持ちもある。
 昨日、今日の連休は、何もすることなく、家の網戸の掃除と窓拭きをした。まだ、これだけでも、やってよかった。
 そうでなかったら、暇で死にそう!!
 敬老の日、と言っても、同居の母親は、まだ敬老でおめでとうという歳でもないし。(最近よく子供に甘えようとし、困ったものだが。もう少ししっかりしてほしい。しょんぼり)
 でも、形だけ、家族みんなで、うどんを食べに行った。ラーメン
 そういう機会でもないと、なかなか親ともしゃべれないので。
| takoshi | 家の行事 | 22:15 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
再び、プリペットの剪定
 今日は、登山後、初の休日とあって、写真を見ながら、ソファで横になり、一日中うたた寝をしていた。
 その間、妻は元気にもプリペットの剪定をしていた。
 一ヶ月間、何もしていなかったので、またもやプリペットは伸び放題。
 でもナショナルのツイン刃庭木バリカンのおかげで、見る見るうちに刈り取ることができる。楽しい
 その後は、みんな呼び出され、刈り取ったプリペットの掃除に汗を流した。汗
| takoshi | 家の行事 | 18:17 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
北岳登頂成功!でも…?
 今日、何とか命からがら無事に?戻ってきた。
 しかし、筋肉痛で、まともに歩けない身体でもうよれよれだ。悲しい
 でも、不思議に膝にダメージはなかった。ハート
 では、経過報告をしたい。
 家族4人で北岳を目指し、広河原までバスで行きそこから登り始めた。ところが、すぐに道を間違え、遠回りをしてしまった。そして800mのいきなりの急登。汗
 その途中異変が起こった!?
 なんと、娘の靴が、両足ともかかとの部分の裏側がめくれてしまったのだ。何とか、白根御池小屋までは登ってきたが、残念ながら、小屋の人の忠告もあり、娘と妻は下山することとなり、後ろ髪を引かれながらも私と息子はそのまま北岳を目指すこととなった。
 その後、草すべりという500mのまたもや強烈な急登を経て、何とか肩の小屋までたどり着いた。汗
 着いた時は全く霧の中で何も見えない状態だったが、5時頃から徐々に霧がはれ、360度すばらしい景色を満喫できた。楽しい
 翌朝、ご来光を小屋の前で見た後、6時に小屋を出発。
 岩にへばりつきながら、命の危険を感じつつ、40分後何とか北岳頂上に到着祝拍手
 もちろん感動したが、家族全員で来れなかったのが返す返すも残念!
 その後、膝の調子も良かったので、北岳山荘を経て、間ノ岳を目指したが、あと間ノ岳まで一時間と迫った中白根山頂上で体力、時間も限界となり、下山することとした。しょんぼり
 下山も思いのほか、時間がかかり、最終バスにもう少しで間に合わないところだった。下では、妻や娘も、周りの人達と一緒に心配していたようだ。(皆さん、ごめんなさい。冷や汗)
 下山も、大変な急下降で、一歩も気が抜けなかったが、膝が不思議にもったのは奇跡と言うほかないだろう。
 しかし、下山直後よりの筋肉痛で、全治一週間か?
 でも、すごい充実感が身を包む。また行きたいなあ。ラブ


 
| takoshi | 家の行事 | 23:10 |
| comments(1) | trackbacks(0) |
いよいよ北岳へ
 いよいよ明日より、南アルプス「北岳」登頂を目指します。ジョギング
 北岳は3193m、日本で2番目に高い山で、日本百名山の一つです。読書
 今回はその隣にそびえる、同じ百名山の一つで、日本で4番目に高い山「間ノ岳」の登山も目論んでいます。ただし、体力が残っていれば、ですが…汗
 明日は、車で中国、名神、中央自動車道を使い、芦安温泉まで行き1泊する予定です。車温泉
 2日目は、北岳山頂直下の「肩の小屋」まで行き(標高差約1500m)泊まる予定です。家
 3日目は、北岳、間ノ岳と縦走し、そのまま下山し、芦安温泉まで戻り泊まる予定です。温泉ビール
 最終日は、のんびり、車で帰宅する予定です。車
 さて、どうなることでしょうか。体力も、膝も不安の残る山行ですが、頑張って行きたいと思っています。ジョギング
 そんなわけで、このブログも、8/2までお休みとなります。遭難しなければ、この結果を8/3に報告したいと思います。OK?
 では、行ってきます。楽しい
| takoshi | 家の行事 | 16:46 |
| comments(5) | trackbacks(0) |
丹有地区新人大会
 今日も暑かったが、涼しい風が吹いていたため、陸上の観戦には比較的気持ちよかった。嬉しい
 今日は娘が出場する丹有地区新人大会を観戦した。ジョギング
 娘は100mに出場して惜しくも4位!
 3位以上だと県大会に出れたので本当に惜しかった。明日は200mに出場するのでぜひ3位を目指して頑張ってほしい。観戦はできないが…しょんぼり
| takoshi | 家の行事 | 22:10 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
初盆
 今日は父の初盆の法要が営まれた。
 暑い一日だったが、遠くに住んでいる弟や、妻の実家の親も来て、久々少し?にぎやかな法要となった。
 父の写真も少し微笑んでいるようだった。日頃あまり思い出すこともない父のことを思い、何とも言えない気持ちになった。しょんぼり
初盆
 
| takoshi | 家の行事 | 19:28 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
北岳を目指して
 今日は、この夏北岳を目指し登山する予定なので、道具を揃えにいつもお世話になっているフィールドワン三田店に行った。車
 ところが、この店8月末までで閉店することになったという。近くでは貴重な登山専門店だっただけに非常に残念である。悲しい 今日この店に来ていた別の女性客も同じことを言っていた。女
 今日は、雨具と、息子の足が大きくなり登山靴を買いに行ったのだが、28.0cmは置いてなく、取り寄せなければ、どこの店でも置いてないとの事。全く、どこまで大きくなるのだ、この足! 靴を買うのが本当に大変だ!怒りマーク
 結局、さらに足を伸ばして、とあるスポーツ店に行き、何とか27.5cmで、ぎりぎり足に合うのが見つかりほっとしたが、この店の店員はほとんど登山靴の知識がなさそうで、困ってしまった。ああ、どうして、フィールドワンが閉まってしまうのか。返す返すも残念だ。しょんぼり
 長年にわたり、いつも相手をしてくれた橋本さん、本当にどうもありがとうございました。拍手
| takoshi | 家の行事 | 23:05 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
スターウォーズエピソード靴鮓て
 突然ですが、スターウォーズエピソード靴鮓に行った。映画
 昨日テレビでエピソード兇鮓て、すぐに続きが見たくなり、朝、席を予約PCし、夕方から見に行ったのである。月
 予想に反して、劇場(三田ウッディタウン)はガラガラ! 余裕を持ってじっくり見ることができた。ハート
 さて、内容だが、当たり前の話だが、先がどうなるのか分かっている(エピソード犬坊劼る訳だから)せいもあり、私としては、もう一つ盛り上がりに欠け、というか、わくわく感がなく、なぜか、少し疲れさえ感じてしまった。しょんぼり
 これは、内容の暗さにもよるものかもしれない。でも、良くも悪くも、これは完全にスターウォーズの世界であり、マニアならずとも十分楽しめると思う。が、私は、なぜか疲れた。しょんぼり
 
 
| takoshi | 家の行事 | 23:36 |
| comments(8) | trackbacks(0) |

カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
最近投稿した記事
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ