薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
よい有料老人ホーム?とは
 今日は午後より、今度新規開設された有料老人ホームビル を見に行った。車

 この施設、春山満さんが設計、経営に参加されている施設である。有料老人ホームという言葉が大嫌いな方で、今までの日本の老人施設のイメージを変えると言っている。私も、介護分野では常々尊敬している方の1人である。ラブ

 さて、そんなわけで、興味深く拝見させてもらったが、まずとにかく豪華である。びっくり 調度品、床材、照明等、どれ一つとってもしっかりお金をかけていることが分かる。細かいところにもこだわりが感じられる。

 この方の説明の通り、確かに他にはないわくわくさせる物がここにはある。夢の上流の世界? を堪能させてくれそうな予感がする。それでいて、入居一時金800万円しない!

 ところがである。私なら残念ながら、元気なうちにここには入りたくない。実際生活をするのには、不便な点が多いのである。冷や汗

 まず、部屋が狭い! 20しかない。トイレはあるのだが、浴室も台所もない。家具も持ってくることはできない。入浴は病院のお風呂のような特浴場? に入りに行かなければならない。調理するにも、その階の共用の調理場(1人しかできない)を使う必要がある。汗

 ただ、上階にある少数の2人部屋は、まずまず広さがあり、浴室、ミニキッチンもついており、そこならまだ許せるが、そうすると、部屋代が急に高くなる。ショック

 まあ結局のところ、1人部屋は要介護状態の方のための部屋ということだろう。グッド

 一時金が高額の有料老人ホームは、やはり部屋が広く、どの部屋もちゃんと生活に必要な設備は揃っている。その辺が、一時金の差になってくるのだろう。とは言うものの、この施設は他に比べ、月々の費用が高めである。

 そう考えると、ハードだけ見た限りでは、そんなにお得な施設とは思えない。ただ、私の期待としては、ソフトの部分である。春山さんは、入居者をゲストとして接する、という理念を掲げており、そこは私も大賛成である。拍手

 ただ、その考えで、どこまで続けることができるのか。15年後、入居者がほとんど高齢で要介護状態になった時、本当に、この理念が守れるのか、私は注目見る していきたい。ぜひ頑張ってほしいと思う。拍手
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 21:46 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
息子とのボーリング
 今日は午後から「昨日のお疲れ?、と言う意味と、来たる穂高登山のトレーニングを兼ねて、息子とボーリングに行った。家

 ボーリング場はいつもお世話になっている有馬温泉のボーリング場である。古いボーリング場なのでお世辞にもきれいとは言えないが、すっかり顔馴染みと言うこともあり、スタッフの方の対応が気持ち良く、気分良くプレイできるので気に入っている。グッド

 最近は息子のスコアも伸びてきており、いつも3ゲームをするのだが、そのうち1ゲームは負けることもでてきていた。ところが、今日は、3ゲーム目に息子が170! というハイスコアをたたき出し、ついに3ゲームトータルで負けてしまった。汗

 やっぱり、毎日走りこみをしている陸上部員である。ますますうまくなっている。感心しながらもやっぱり悔しい。ショック

 次回は必ずリベンジだ!グッド
| takoshi | 趣味 | 22:21 |
| comments(1) | trackbacks(0) |
阪神総合体育大会
 今日は午前中加西の店家 で仕事をした(今日はなぜかわりと暇!?)後、尼崎の陸上競技場まで、2時間あまりかけて、阪神総体を見に行った。車

 全国大会への最後のチャンスで、その阪神の予選会でもあった。

 息子は3000mに出場。昨日は、1500mに出場したが、散々の成績で、県大会にすら行くことができなかった。
 
 今回、3000mはさらに厳しい展開汗 が予想され、県大会に行くことは無理だろうとほぼあきらめていたが、中学最後の阪神総体の雄姿? を見届けようという気持ちで見に行ったのだ。グッド

 案の定、スタート直後から、後ろから付いていく苦しい展開汗 ところが、これまでと違い徐々に進出し、少しずつ希望が持てる展開になり目が放せなくなった。今までにない根性を感じさせる走りであった。グッド

 最後の一周、最後の力を振り絞り、前を追ったが、惜しくも7位! 県大会には6位までしか行けない。冷や汗 本当に残念だったが、今までにない息子の頑張りに、思わずが出た。悲しい これほど感動したレースはなかった。ショック

 個人のレースとしては、中学の大きな大会はこれでほぼ終了したが、秋からは、駅伝がある。この悔しさをばねに、ぜひ、みんなの力を結集し県大会目指して頑張ってほしいものである。グッド

 でも、今日は本当によく頑張った。感動をありがとう!拍手
| takoshi | 子供の陸上 | 23:11 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
またしてもダイエー株に…
 最近、本当に株価が低迷している。経済は間違いなく回復傾向にあるのに、海外において、テロやミサイルや、地震やらの影響が大きいのだろうか。しょんぼり

 私は性懲りもなく、また、ダイエーの株に手を出してしまった。かなり低い額で待ち伏せしていたのだが、買えてしまった。つまり、ダイエーの株がまた暴落したからだ。悲しい

 でも、今度は私はあわてない。(本当?)実は少し長期で持って、株主優待を楽しみにすることにしたからだ。どうも、株主には1万円分の5%引き券が付いてくるらしい。これなら、たとえ、5万円株価が下がっても5年で回収できる。拍手

 さらにこの後、もう少し株価が下がったところで、もう二つ、購入したい株がある。これもできれば長期に持ちたい。配当が結構魅力なのだ。ラブ(年間2000円から3000円)

 これからは少し株の見方を買え、悠然と構えてみようと思う。(いつまで続くやら…!?冷や汗
| takoshi | 趣味 | 21:41 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
今日はひたすら眠りました
 今日は朝から結構な雨

 そのせいもあって、今日は涼しく拍手、朝は9時時計 まで寝てました。

 その後も、よっぽどこれまでの暑さ晴れが応えていたのでしょうか。朝ごはん食べて1時間ほど寝て、昼ごはん食べて1時間ほど寝て…汗

 それから読書 を読んでいたらまたしても眠たくなり、夕方にも1時間ほど寝てました。汗

 そもそも私、夏の暑さに弱く、いつもこの季節は元気がなくなります。胃の具合も悪くなるしで、どうにもさっぱりしない今日この頃です。冷や汗

 久々胃カメラでも飲もうかな、と思っています。しょんぼり

 それではお休みなさい。まだ寝れるかな?
| takoshi | 日常の出来事 | 21:56 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
日本沈没を見て
 昨日の夜、封切初日の映画「日本沈没」映画 を見に行った。車

 劇場は、毎度お馴染みの三田ウッディタウンマイカルである。この7館の映画館のうち、最大の広さの所で見たこともあり、迫力満点で大満足であった。拍手 多少、くさい演技? が目に付いたものの、感動! もさせてくれた。悲しい

 33年前にも、日本沈没の映画を見たがほとんど記憶にない。でも、結末は、前回と違うことは覚えている。OK

 今回の魅力は、何と言っても、特撮技術による臨場感だろう。これは、テレビテレビ で見たらきっと魅力半減に違いない。ぜひ、映画館で、それもできるだけ大画面で見てほしい。グッド

 この映画を見ると、人それぞれに考えさせられる所があるだろう。これからの生活、人生を考える上にも、ひとつの契機にさせてくれるかもしれない。そういう意味でも、素晴らしい映画であった。拍手
| takoshi | 趣味 | 18:48 |
| comments(1) | trackbacks(0) |
送迎車、その後
 さて、デイサービスの送迎車車 のその後である。

 結局周りの意見を聞いたりして、いろいろ考えた結果日産セレナに決めていた。ところが、3年のリースで最初の見積もりが月々7万円を超えていたので、金額お金 の高さがひとつのネックになっていた。

 ところが、他社の見積もり等と競合した結果、今では月々6万円まで落ちてきた。最初はリースということもあって、よく引いて1千円2千円というところかな、と思っていたので、少なからずびっくりしたびっくり、というか、あきれてしまった冷や汗

 とは言うものの、結局月に1万円以上節約できることは本当に大きい。その分人件費がかけられるからだ。デイサービスという仕事、何と言っても人の力が一番大きい。予算を立てるのに苦労する中、ひとつ朗報である。拍手楽しい
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 20:30 |
| comments(2) | trackbacks(0) |
デイサービス第2弾決定!
 今日はいろいろあちこち動き回り、いろいろな人と会い、見る 昼食おにぎり をとる暇もない位忙しかったが、充実した一日だった。嬉しい

 その中で何と言っても今日一番のニュースが、デイサービス第2弾の建設が決まったことだ。朝方、図面を見せてもらい、スタッフと相談し、その足で上司の了解を取り、OK 最後に地主さんとの最後の交渉をし、たった今地主さんから了解の電話が入った。祝拍手

 まだ、第一弾のデイサービスの建設がまだ始まってもいないのに、第2弾に取り掛かるのは、先のことを考えるときついことになりそうだが、好きで始めている事だし、とにかく頑張ろうと思う。グッド

 第2弾については、既に管理者も決めてあるのだが、いざ始めるとなると不安も大きそうだ。私ももちろん不安がないと言えばうそになる。でもここは、何とか、みんなで頑張りましょう。頼みます!ハート

 今日、夕方、介護サービス協会の施設部会に出席したのだが、施設の職員のアンケートで興味深い結果が上がった。それは、経験年数が増えるにしたがって、仕事のやりがいがなくなってくるというものだ。冷や汗

 最初は誰しも、やりがいを持って頑張るのに、次第に夢破れ、ルーチンに流されていくのだろうか。新しいデイサービスは、こんなことのない様、常に前向きに仕事を考える(利用者の幸せを常に考える)ことのできる場所にしたいと思う。そのために頑張りたいと思う。グッド
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 21:13 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
デイサービス候補者にぞっこん!でも…
 昨日、デイサービスの管理者志望の人に面接した。見る

 この方まだ若いのだが、話をしているうちに、すごく頭が切れ、この仕事を(いや、それ以上の仕事も)十分任せられる人だと直感した。私よりもはるかに? しっかりしている。少し早いが、私の後継者、いや私に取って代わって、すぐに介護全体の仕事を任せられそうだ。グッド

 若いのに大したものである。現職も、いろいろな仕事を意欲的にされており、どこが不満なのかと言いたい位のものなのだが、もっと利用者と密接に関わる仕事をしたいと言う。

 今後の考え方についても、私と非常に似通った考えを持っており、うまくやっていけそうである。グッド

 ところが、である。この方の現職の給与お金 と、こちらが出せる給与お金 との差があまりに大きすぎる。ショック

 今日上司と相談したが、明日改めてもう一度話し合い結論を出したいと思う。でも、本音は何とかしたいという気持ちだ。これはひとつの賭けになりそうだ。冷や汗
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 20:20 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
穂高に向けて
 毎年一度、日本百名山を家族で登っているのだが、今年も8月に奥穂高岳登山を計画している。

 最近は、私が一番体力がないショック ので、私がちゃんと登れるかどうかが、この登山成功の鍵となっている。冷や汗

 そもそも、日頃身体を動かす機会がないので、いつもこの時期になると準備を始めておかなければとても登れない。

 今日は早速午前中、近所の「太陽と緑の道」を歩きに行った。ジョギング

 往復5,000mほどの道のりで、大して高低差もないのに、暑さ晴れ のせいもあるが、もうバテバテだった。悲しい

 毎年こんなもんだが、不安は大きい。汗

 来週以降も、週末は雨 さえ降らなければ訓練を続けたい。一度は六甲山にも登っておきたい。グッド

 いろいろプレッシャーが増える今日この頃である。しょんぼり
| takoshi | 趣味 | 21:04 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
息子の苦い通信陸上競技大会
 今日は朝から加古川で開かれた兵庫県通信陸上競技大会を見に行った。ジョギング

 息子が1500mに出場したためである。朝、息子と同じ陸上部員3名を乗せて(彼らは出場するわけでもないのに、息子の応援に行ってくれたのだ! 感謝!拍手、1時間かけて、山陽道を走った。車

 だが応援むなしく、ベストタイムに10秒以上も及ばず惨敗! せっかく応援に来てくれた人たちに申し訳なかった。情けない!悲しい

 西宮市大会阪神地区大会では、そこそこよいタイムは出る(でも必ず競り負けるのだが汗)のに、県大会になると、早いペースに付いて行けず、そのままあきらめてずるずる下がってしまうのだ。もうこれで、同じパターンで3度目である。いい加減学習してほしい!怒りマーク

 そもそも、精神的に弱く、所謂根性がない。今まで競り勝った事は皆無なのである。(私も精神的に弱いので、あまり大きなことは言えないが汗しょんぼり

 とにかく、2週間後はすぐに阪神総合体育大会が待っている。これに6位以内に入らないと県大会には行けない。つまり、リベンジできない。まずは、早いペースに付いて行けるよう練習するしかないだろう。でも、精神的な弱さはいかんせん…冷や汗

 頑張れ!
| takoshi | 子供の陸上 | 19:56 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
あ〜あ。もうや〜めた。
 昨日少し戻した住友ゴムの株価お金 だが、今日は再び大きく反落!びっくり

 昨日、苦し紛れに買ったダイエイの株も大きく落ちた。今日すぐに損切りをした。悲しい

 この2つの株で、大きく損失を膨らまし、もうどうにも止まらない。冷や汗

 来週すぐに住友ゴムの株も売却するつもりだ。失恋

 しばらくは、株には手を出さないつもり。あ〜あ!しょんぼり
| takoshi | 趣味 | 21:24 |
| comments(1) | trackbacks(0) |
ええ!? 株価大暴落!
 結局、昨日ここで書いたデイサービス管理者候補とは今日電話で話をしたが、来週ちゃんと会って話をすることになった。話をしている限りでは、なかなかしっかりしてそうで、大いに期待してよさそうだ楽しいラブ

 ところで、今日は大変悲しい事件? があった。悲しい な、何と、ほとんど底値で買ったはずの住友ゴムが、この2日間で¥30,000強の大暴落! どうやら、会社が今年度予想の下方修正をしたらしい。もう言葉も出ない。しょんぼり

 と、いうわけで、今日はこれでおしまい! もうどうにでもなれ!
 
| takoshi | 趣味 | 19:58 |
| comments(1) | trackbacks(0) |
デイサービスの管理者募集
 今日は、薬局家 で一日中仕事。とはいっても、ケアマネジャー連絡会の打ち合わせを、薬局内で昼休み行い、相変わらず介護とは切り離せない毎日である。汗

 そんな中、社内でケアマネジャーの仕事をしている薬剤師より、今度のデイサービスの管理者候補が見つかったとの連絡が入った。拍手 やりました。感謝!

 デイサービス開所に向けて準備はほぼ順調に進んでいるが、今一番気にしているしょんぼり のが、この管理者探しである。まだ適当な人が見つかっていなかったからだ。

 とにかく、うちの会社では最初のデイサービス事業所の開所である。絶対に成功させたい! それには、何と言っても、優秀な管理者に来てもらいたい。管理者次第でそのデイサービスが成功するかどうかかかっている、といっても過言ではないからだ。

 そんな中、あるデイケア事業所で既に働いている30台の男性社会福祉士と話ができることになった。とにかく、大事な仕事であるだけに、優秀な人が欲しい。この方は何となくそのイメージに近そうだ。(期待しすぎ? )

 まずは話してみて、私の考えとその方の考えが合うことが重要だろう。でも、たとえ合ったとしても、小規模のデイサービスだけに、給与面が折り合えるかどうかが問題だ。期待半分、不安半分といったところだ。嬉しいしょんぼり
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 22:29 |
| comments(6) | trackbacks(0) |
デスノート最終巻を読んで
 今日は帰ってから、デスノートのコミックの最終巻を読んだ。読書

 この漫画、今映画でも公開されているように、大人気の漫画で、私も、娘に薦められ? ずっと読んでいた。

 この漫画、私のようなおじさん? が読むと、非常に辛どくなったり、気分が重たくなったりで、決してすらすら読めず、むしろどっと疲れる漫画なのだが、ついついはまって真剣に読んでしまう麻薬花 のような漫画である。ショック

 今回最終巻を読んで、結末は、私が望んだ通りのすっきりした終わり方となり、最後の最後で気分よく読み終わることができた。拍手 きっと10台の若い人達には命の大切さを教えてくれると思う。嬉しい

 まだ、読んでない人、もし、根性があるなら読んでもらいたい。大変疲れる漫画であることは保証する。グッド
| takoshi | 趣味 | 22:23 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
楽天証券7周年記念投資セミナー
 今日は朝からすごい風雨雨強風 だったが、大阪の国際会議場で行われた楽天証券7周年記念投資セミナーに参加した。映画

 この悪天候に関わらず、1300名あまりの出席者を集め、大盛況であった。また、この国際会議場のメインホールも立派で、席も広くテーブル付きで、ゆったりと聞くことができた。聞き耳を立てる

 ただ、これまで出席した会合では薬剤師や、ケアマネジャー中心のものが多く、女性が9割を占めていたが、今回は全く逆の男が9割とあって、すごい熱気温泉 で、ここは競馬場か!? というムードであった。冷や汗

 内容の方は、今の国内外の経済状況が中心で、期待していた株の投資方法の話はあまり聞けなかった。ただ、大いに勉強になったことは確かで、最後の抽選会には外れた悲しい が、まずまず満足して? 帰路についた。嬉しい

 今日の話を参考にして、またぼちぼちと株を楽しもうと思う。できれば、早くプラスにしたいものだが…汗
| takoshi | 趣味 | 22:24 |
| comments(1) | trackbacks(0) |

カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
最近投稿した記事
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ