私も、そろそろ
老後の心配をしなければならない歳になってきている。
特に
お金の問題は切実なテーマである。働けなくなった時、どれだけのお金を残す事ができるか、それが一番勝負だと思っている。
ところが、今、資産運用しようにも、この
超低金利の時代、なかなかお金は増殖しない。
そんな中、近所の郵便局の職員が
簡易保険の特別終身保険を勧めに来た。
説明によると、今
300万円を預けると、60歳になると70万円受け取れ、その後も5年ごとに計3回70万円を受け取り、そして最後死んだ時に70万円、計
350万円受け取れるということだった。
それから、ここが重要なのだが、別に分割して受け取らなくても、60歳以降なら
どのような受け取り方法にしてもよいという事も言われていた。
私は、その説明から、
60歳時に350万円全額受け取れるものと信じて、60歳まで途中解約できない事や、それまでに金利上昇するかもしれないというリスクもあったが、契約することにした。
ところが、保険証書が届いた時、60歳以降の途中解約の話は全く書かれておらず、不安になり聞いてみると、分割して受け取らず、途中解約した場合、元本割れはないが、ほとんど利息はない事を言われた。
そんなことなら、もっと良い条件の資産運用法はいくらでもあったのに、すでに契約はしており、今更どうしようもなく、見事に
だまされた結果となった。
私としては、
ファイナンシャルプランナーという資格を持っておりながら、このような話にひっかかってしまって本当に情けなく思っている。
皆さんも、ちょっとうまい話があっても、決して引っかからないように注意してほしい。確認をくれぐれも怠らないようにしてほしい。
最初のうちは相当頭に来ていた
が、今後は2度と引っかからないであろうし、今は、良い勉強をしたとさばさばしている…