昨日、これまでの眼鏡が合わず、新しく眼鏡を作ったのだが、すべてが何かぼやけて見えて、今日は気分が悪かった。
車を運転しても良く見えず、はっきりいって危ない
実は、今回、老眼がひどく、近くが良く見えなくなり、中近両用眼鏡と言われる物に手を出したのが間違いであった。正直、ちょっとだまされたと思った。
とにかくこのままでは困るので、やっぱり遠近両用眼鏡に替えてもらおうと、また、無駄なお金

がかかってしまうと思いながらも、買った店に行った。
すると、そこの店の店長は、実に分かりやすく遠近両用眼鏡と、中近両用眼鏡の違いを説明してくれただけでなく、昨日対応した店員の言った内容が足りなかったと思う、と、レンズはより高い値段のものになったにもかかわらず、お金は一切要りません、と言ってくれた。
普通なら、私が了解して中近両用眼鏡を買ったのだから、遠近両用眼鏡のお金は丸ごとこちらが支払わなければしょうがない、と思っていたので、この対応には、本当に頭が下がった。
きちっと、お客のために親身になって相談に乗ってくれたこの店長に、
接客業とはかくなるものと、大変いい勉強になった。
今度眼鏡を買い替えるときはまたこの店にしよう、と思ったのは言うまでもない。
同じ接客業の一人として、大いに見習いたいものである。