薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
介護の基本とは?
 2日前の記事のコメントで、こんさんから本当にうれしいコメントを寄せて頂きました。嬉しい
 言葉は悪いですが、介護って、介護する方が、介護される方に一方的に何かしてやってるという図式が多いように思います。
 でも、介護保険の理念は違うのです。要介護者の自立支援なのです。
 これが本当に分かってやっている介護関係者がどれ程いるのかと思います。(もっとも私も時々してやってる感覚に陥りやすいのですが…汗
 常にこの仕事をしている者は自問自答することが大切と思います。
 ところで、自立支援って一体何なのでしょう。これが難しい。これを永久に考えることが我々の仕事なのかもしれません。
 全く何を言っているのか分からなくなってきましたが、簡単に言ってしまえば、介護とは、要介護者ができるだけ自分で考え、自分で行動できるようにする、ということでしょうか。OK?
 これをどう介護者は実践に移すかが問題です。難しい。冷や汗
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 22:17 |
| comments(0) | trackbacks(0) |

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
最近投稿した記事
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ