薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
やっぱり楽しい薬の訪問指導
 今日は本当に!良い天気晴れ
 午前中は、せっせと介護利用者の訪問活動。実に気持ちの良い一日。楽しい
 午後は、例によって、有料老人ホームの各居室に薬を配りに行く。私を昔から良く知っている入居者は、私の顔を見ると気持ちが落ち着くと、嬉しい事を言ってくれる。その代わり、それから、いろいろホームの愚痴を聞かされるのだが、でも実に楽しそうにしゃべってくれる。こちらも結構気持ちよく聞いている。聞き耳を立てる
 やっぱりここはいい。まるで我が家に帰ってきた気分になる。落ち着く。家
 何回も言おう! 薬剤師の皆さん、薬を持って、患者さんの家にぜひ行こう。必ず、いい仕事をした気分になれる。保障する。拍手
| takoshi | - | 22:44 |
| comments(14) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして!自分は化学科に行っている大学1年生です。タコシさんは病院薬剤師さんですか?ほかにも資格を持っているようですが(ケアマネ)どういったお仕事ですか?最近自分の将来をよく考えています。薬剤師かっこいい。。。。そう思ってきて興味があります。一回薬学部受験経験があり、薬学部がどんな雰囲気だったか気なります。教えてください。(失礼なんですが、正直ぱっとしないイメージがあります・・・。どうなんでしょうか?)薬剤師の仕事はどうですか?もし、本気で薬剤師になりたいなら病院薬局かな・・。なんて思っています!
| 123 | 2005/06/13 12:56 AM |

 123さん、コメント有難うございます。
 はっきり言って、薬剤師は将来とっても不安だと思います。今は確かに、医薬分業が進み、どこも薬剤師がおらず、完全に売り手市場となっていますが、そろそろ、医薬分業もおしまいで、これから、薬学部の新設も進み、薬剤師の過剰時代になると思います。ただ、6年制になり、どれだけ、薬剤師がこれから努力するかにかかっている、と思います。確かに今の薬剤師は、正直ぱっとしません。
 人の役に立つ、と思える一番の職業は、やはり医師だと思います。ただ、今の医師は、患者さんに本気で向かっている方が少なく、そういう意味ではよっぽど薬剤師のほうが患者さんにしっかり向き合っている人が多い?と思います。
 そこで、本気になって人の役に立つ薬剤師になりたい、と思う気持ちがあれば(これが一番大事)、薬局の薬剤師をお勧めします。病院薬剤師は、はっきり言って、縦社会で、どうしても医師の指示で動く必要がありますが、薬局なら、自分の力のみでケアマネジャーとしても働ける(これがまた面白い)し、いろいろ地域に貢献できる可能性があります。(私も、以前は、診療所の薬剤師でした。)
 と、言うわけで、何でもそうですが、社会に出て、どれだけ本気にその仕事に打ち込めるか、ということにかかってきます。
 もし、これからも私のブログをご覧になって、薬剤師でがんばってみたい、と感じられたら、ぜひ、うちの会社に来てくださいね(ちょっと宣伝)。やりがいのある、楽しい仕事が必ずできると思っています。ただし、何度もいうようですが、前向きな気持ちが一番大事です。
| takoshi | 2005/06/13 6:32 PM |

薬剤師って地味ですか?
| 中二 | 2006/02/25 9:44 PM |

中二さんは、中学2年生でしょうか。
薬剤師って地味でしょうか? 人によって捕らえ方が違うでしょうが、一般的に言ってあまり目立たないでしょうね。
でも、中には大いに活躍している人もいるので、その人の努力次第だと思います。

どんな資格でもそうですが、その資格にあぐらをかいているようでは駄目です。
自分の仕事に限界を作らず、どんどん前向きに仕事を作っていく人が、結局は顔の見える薬剤師になるのでしょう。
人事ではなく、私もこれから頑張りたいと思っています。
| takoshi | 2006/02/26 10:42 AM |

薬剤師をしていて、辛い事とかありますか?また、楽しいと思えることってどんなことですか?教えてください。
| 622 | 2006/11/15 5:41 PM |

622さん、こんにちは。

辛い事は、薬局の窓口で、余計なことは言わなくてよいから、早く薬をよこせ!と、人とのコミュニケーションを全く無視するような患者さんと相対する時でしょうか。
やっぱり薬剤師は、薬の説明をすることが、使命なので、つらいです。

楽しいと思えるときは、私の一言で、相手の心に安らぎを与えたときでしょうか。
ちょっと言い過ぎ?

また、コメント下さい。
| takoshi | 2006/11/15 7:25 PM |

これは、すべてパリから新しいブランドTeddyfishバッグ最近ブランドTeddyfishは、自社の製品イメージを立ち上げました。
| エルメス 財布 | 2013/07/25 7:22 AM |

シンプルな英国スタイルエマ、エマはドレスの独自のスタイルを持つことになり、シンプルなヨーロピアンスタイルは、彼女のお気に入りです。
| ティファニー 結婚指輪 | 2013/07/25 7:22 AM |

6不可欠ビッグハンドバッグDachu絶対スポットモデリングを盗む
| クロエ キーケース | 2013/07/25 7:22 AM |

ヴァネッサメフディの夫と妻のチームの設計者は、今年はアジア人のために設計された眼鏡を再導入することになり、9月のインタビューで語った。
| ミュウミュウ ポーチ | 2013/07/25 7:22 AM |

クリスマス裏フリース長袖の新しい春と秋と冬のファッションレディースTシャツセーターDachu重ねセーター潮の風味をしたい、女性の3つの重要なポイントの流入知っている必要があります。
| ミュウミュウ バッグ | 2013/07/25 7:22 AM |

ベッカムは、第四子の到来しようとしている今でもハンサムである三人の息子を持っていたが、ベッカムはまだとてもハンサムに見える。

UnÃvocamente, la respuesta ideal
wildcatoi bb4arg48
| wildcatoi | 2013/08/25 1:13 AM |

vous étiez visités par l'idée excellente
inrioi bb4arg48
| inrioi | 2013/08/28 12:06 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/3252

トラックバック

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ