薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
介護と薬局の連携
 これまでにも書いてきた通り、医療にしても、介護にしても、国の報酬基準で価格が決められているため、国の思惑で、収入が左右される。

 最近は、この報酬が徐々に下げられ、苦しい経営を強いられている病院、薬局、介護保険施設が多い。

 うちの会社も例外でなく、徐々に苦しい状況に追い込まれつつある。しょんぼり

 私が考えるに、医療介護も別々にやっていては、どちらも苦しくなることは目に見えている。お互いに、連携を深くし、助け合うことが、利用者にとって有益であることのみならず、経営的にも有効な手段であると思う。グッド

 ただ、残念ながら、医療介護は、なぜか、お互いに批判しあう運命にあるようだ。前職の老人ホームにいた時も、どうしても良い連携はとれず、お互いを非難ばかりしていた。悲しい

 医療職も、介護職も、もう少し、自分が医療と介護の連携について、できることは何か、ということを前向きに考えてほしいと思う。誰かに何とかしてほしい、と思うのは、少し虫の良い考えではないだろうか。それでは、ちっとも前には進まない。怒り

 何度でも言おう。自分に何ができるか!

 自分自身も大いに反省したい。しょんぼり
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 21:34 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする










カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ