薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
今日はゆったりと
 今日は一日かけて、久しぶりにケアマネジャーとして、ゆっくり介護保険利用者のお宅を回った靴

 やはり、利用者の話をじっくり聞くには、時間時計 の余裕が必要だ。今日はあせらず、利用者のペースに合わせ、じっくりいろいろ話を伺ったせいかどうか、久々に心穏やかに、ゆったりとした時間の流れを実感できた。ラブ

 幸いにも、皆さんお変わりなく、まずまずお元気で、皆さん良い年を送れそうである。拍手

 日ごろは忙しい毎日だが、こういう時間をたまに過ごすと、心の余裕ができ、落ち着いた気分を取り戻せる。船

 利用者の話を聞くことによって私が癒されるのだ!

 だから、介護は止められないのかもしれない。楽しい
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 21:41 |
| comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
羨ましいです。
遣り甲斐のある仕事ですね。
takoshiさんの天職でしょうか?
私にも天職はあるんでしょうか・・・
| レオン | 2005/12/27 10:05 PM |

天職とかそういうのではなく、きっと誰がこの仕事をしても同じことを思うと思いますよ。
ですから、少なくとも医療や福祉の仕事をしている人はぜひケアマネジャーの仕事をしてもらいたいものです。
きっと、目からうろこ以上のものが見つかること請け合いです。
| takoshi | 2005/12/28 7:30 PM |

>利用者の話を聞くことによって私が癒されるのだ

この言葉、身にしみます。
私も調剤で、働いていますが、なにより投薬するときにいろいろ話を聞くことがお互いの癒しになっているような気がします。癒し癒される・・・・これが生きとし生けるものの性。。。「生かし生かされる」関係。早く皆が気づいてくれればなぁ・・・あ、最後は独り言のようになっちゃいました。ごめんなさい。また来ますね。
| にっつ | 2005/12/31 3:12 PM |

にっつさん、ようこそいらっしゃいました。
介護のみならず、薬局でも、お互いに対等な関係で接したいものです。
どうしても、介護では、介護者が、薬局では薬剤師が上の立場になってしまうので…
でも、たまに、患者さんの方が上の立場になったりもしていますがね。
| takoshi | 2005/12/31 7:09 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/32198

トラックバック

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ