薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
北区ケアネットワーク会議
 今日は、午後より北区ケアネットワーク会議のシンポジウムビル に参加した。
 今回のテーマは、「地域で安心して老いを迎えるーやさしく見守るまちづくりー」ということで、4人のシンポジストが、それぞれの立場で講演し、会場とのやり取りをその後行うというスケジュールで行われた。

 やはり、要介護状態になると、すぐに施設に入ることが頭に浮かぶが、当の要介護者にとってそれは苦渋の選択に違いない。何とか、今の地域家 で暮らしたいと思うのは当然だろう。

 そのためには、家族にすべてを担わせるのではなく、地域のいろいろな職種の連携と、近所の人の手助けが必要である。
 今回、耳に止まったのは、ある地域のボランティア活動であった。そこでは実にさまざまな取り組みがされていて、決して、高齢者のみならず、子供たちなど若年者も巻き込んだコミュニティ作りが進んでいた点で、非常に感銘を受けた。ときめき

 私も、ぜひ、今回のデイサービスを手始めとして、地域のネットワーク作りを考えてみたいと思っているが、大変参考になった。グッド
 夢はますます広がるラブ といったところである。楽しい
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 17:32 |
| comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
「高齢者のみならず、子供たちなど若年者も巻き込んだコミュニティ作りが進んでいた」って良いですよね。

今の日本社会の様々な問題の原因は、生活の場が年齢毎に違う事にあると思っています。
様々な年齢の方が一同に会してお互いの理解を深め、お互いに学びあうと、きっと住みやすい世の中になると思います。

是非是非takoshiさん頑張って下さいね。
私も微力ながらお手伝い出来ればと思っています。
| レオン | 2005/12/08 9:06 PM |

レオンさん、全くおっしゃるとおりです。

今の大規模な豪華施設人気は、見かけにだまされているように思います。老人だけの世界は、思った以上に不気味です。
何とか地域全体で支えあう世界を、小さなものでいいので実践したいものです。

こういうことを真面目に実践しようと思えば、それ相応の覚悟がいると思います。私としては、自分のライフワークのつもりでこれから真剣に取り組んでいこうと考えています。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

皆さんもぜひ、少しでも参加していただければ幸いです。この仕事は確かに大変ですが、同時にこんなに面白い仕事は他に滅多にないものです。
人を幸せにして自分も幸せになりましょう。
| takoshi | 2005/12/08 9:27 PM |

私の最初の職場は特養の附属病院でした。
卒後いきなり老人医療って最初すごくとまどったんですけど、
今思えば、とてもいい勉強になりました。

レオンさんのおっしゃるとおり、最近の事件などを耳にするにつけ、
もっといろんな人たちが、互いにかかわりあう必要があるなと思いながら、
近所付き合いもそこそこな自分がいます。

私にもなにかできることあるかなぁ。
| Yunta | 2005/12/12 10:15 PM |

Yuntaさんは、今どのような職場にいるのでしょうか。
どこにいるにせよ、その職場のみならず、もっと外の世界に積極的に出る事を考えては如何でしょうか。
きっと、そこから何らかの道が見つかるのではないでしょうか。
私はそれを信じてこれからも頑張るつもりです。
コメント有難うございました。
| takoshi | 2005/12/12 10:36 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/29903

トラックバック

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ