薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
接客の心得とは?
 昨日、これまでの眼鏡が合わず、新しく眼鏡を作ったのだが、すべてが何かぼやけて見えて、今日は気分が悪かった。怒り

 車を運転しても良く見えず、はっきりいって危ない!

 実は、今回、老眼がひどく、近くが良く見えなくなり、中近両用眼鏡と言われる物に手を出したのが間違いであった。正直、ちょっとだまされたと思った。ショック

 とにかくこのままでは困るので、やっぱり遠近両用眼鏡に替えてもらおうと、また、無駄なお金お金 がかかってしまうと思いながらも、買った店に行った。

 すると、そこの店の店長は、実に分かりやすく遠近両用眼鏡と、中近両用眼鏡の違いを説明してくれただけでなく、昨日対応した店員の言った内容が足りなかったと思う、と、レンズはより高い値段のものになったにもかかわらず、お金は一切要りません、と言ってくれた。嬉しい

 普通なら、私が了解して中近両用眼鏡を買ったのだから、遠近両用眼鏡のお金は丸ごとこちらが支払わなければしょうがない、と思っていたので、この対応には、本当に頭が下がった。拍手

 きちっと、お客のために親身になって相談に乗ってくれたこの店長に、接客業とはかくなるものと、大変いい勉強になった。

 今度眼鏡を買い替えるときはまたこの店にしよう、と思ったのは言うまでもない。グッド

 同じ接客業の一人として、大いに見習いたいものである。
| takoshi | 日常の出来事 | 21:22 |
| comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
素晴らしい対応ですね。
なかなか出来るもんじゃありません。
でもその対応で又一人のお客さんをゲット出来たんだから、
いわゆる「損して得取れ」って事なんでしょうね。
参考にさせて頂きますm(_ _)m
| レオン | 2005/11/14 10:04 PM |

こんばんは、シルフです。
すごく気持ちの良いお話ですね^^
こちらとしても、払うのは仕方ないって思って
行った所へその対応。嬉しいよりも、その店長さんの
素晴らしさに胸打たれますよね。
そのぐらいの器量が欲しい。。。
| シルフ | 2005/11/14 10:19 PM |

レオンさん、シルフさん、ご賛同有難うございます。
ぜひ、見習いたいと思いません?
私などは、つい、自分の事を最初に考えてしまいますが…
| takoshi | 2005/11/15 9:34 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/26884

トラックバック

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ