薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
あなたが始めるデイサービスを読んで
 昨日は、阪神野球 のあまりのふがいなさに憤慨していたが、一晩寝たらすっきりした。また来期頑張ってほしいものである。

 さて、昨日から今日にかけて、右記のお勧めの本にも掲示した「続・あなたが始めるデイサービス」という本を読んだ。読書

 私の会社では、つい最近、独立した介護支援事業所を立ち上げたが、今度はデイサービス事業所を立ち上げたい、と私たちは密かに? 計画しているので、その参考のために買ったのである。

 読めば、なかなか面白い! 一気に2回も読み返してしまった。

 ご存知の通り、あと10年もすれば、団塊の世代の人達が、一気に高齢者となり、介護を要する人が飛躍的に増える。

 今でも、介護保険財政は破綻寸前というのに、今後は介護保険のみでは、満足に介護は受けられなくなるだろう。

 そのような事のないように、今のうちから我々は、安心して慣れ親しんだ今の土地で生活できるよう、税金や、介護保険に頼らない、地域で支えられるような介護システムを作っていかなくてはならない。

 そこで、デイサービスである!びっくり

 まずは、デイサービスを行うことにより、その地域のいろいろな問題点を探り、それに答えていけるような建物を作りたい、と願っている。

 地域に開放して、いろいろな人が自由に出入りでき、相談できるような環境を作り、その後、地域の福祉の拠点になりうれば最高と思っている。グッド

 また、経営的にも十分安定した事業になりうると、この本を読み返し確信した。嬉しい

 これから、この計画がどう発展するのか、乞うご期待!?
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 22:43 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/24381

トラックバック

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ