薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
住宅ローンは何を選ぶか
今日はおかげさまで、花粉症は落ち着いてきたが、ただ薬の影響からか、1日中ぼーっとしていた。

今日、店の薬剤師が家を建てるということで、話を聞いていたのだが、住宅ローンを変動金利にするという。

私は、?反対してしまった。びっくり

確かに、今の金利はかなりの低水準で、変動金利に至っては、かなり低い。

ただ、今の状態が異常だと思う。あまり詳しくはここではふれないが、今後急激に金利が上昇する可能性は、そんなに低くはないと思う。

ましてや、今変動金利で35年もの間、運用すれば、かなりのリスクがあることは否定できない。

またもし、急激なインフレでも起これば、土地は急激な値上がりをし、固定金利で住宅ローンを借りておけば、かなりの利益も得られるというメリットもある。グッド

今は固定金利でも十分に低金利であり、目先の支払いが多少少なくて済む、という理由だけで、変動金利を選択するのは、大変なリスクを背負うことになると思う。

私の住宅ローンの今のお勧めは、誰が何と言おうと、35年間ずっと固定金利を選択することである。

もっとも、今は、住宅ローンを組むこと自体が大変なリスクだと思うが…汗
| takoshi | FPの仕事 | 21:30 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする










カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ