薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
ケアマネジャー連絡会
 今日は朝から、昨日の六甲山登山がたたり、筋肉痛がひどい。悲しい
 ところで、ここしばらくはいろいろ会合があり、ちょっと忙しい毎日である。ジョギング
 今日も、午前中は薬局業務も連休明けのせいもあり大変忙しかったが、周りの頑張りもあり、何とかこなし、午後より北区ケアマネジャー連絡会に出席した。
 今日は講師を招き、ケアマネジメントの新しい考え方を学んだ。従来は、利用者のできない所を助けるという考え方だったのが、新しい考えでは利用者のできる部分に注目し、その人が望む生活を送るのを援助しようというものだ。
 もっともな話であり、賛成である。しかし、もともと、依存心の強い利用者の場合、自分でできても人に頼る傾向があり、こういう人達に如何に自立することが大事かを分かってもらう事が当面の問題であろう。しょんぼり
 ただ、長い目で見て、徐々に介護の考え方が皆に浸透?していけば良いのかなとも思う。
 ところで、話は全く変わるが、今夕NHKで、アガリクス等の健康食品の話があった。テレビ
 はっきり言うが、健康食品は信用しない方がよい! まずは薬を使うことを強く勧める。健康食品は番組でも言うように、全く基準がなく、実にいい加減なものであることは、以前健康食品を製造していた所で仕事をしていたので、私はよく知っている。
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 20:33 |
| comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi.blog.bai.ne.jp/trackback/10619

トラックバック

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ