薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
心の平穏に挑戦
小池龍之介さんの本「もう怒らない」を読んで、いろいろ考えさせられた。

心の平静さを保つために大事なのは、怒らないこと、認められたいという欲を出さないこと、人の悪口を言わないこと、批判をしないこと、事実と違うことを言わないこと、以上について、これから意識してみようと思う。

これまでは、他人にどう思われるかを、多分に意識してきたきらいがあったが、この5項目は、自分を傷つけないために大事なことだと気付かせてもらった。

とはいうものの、なかなかこれらのことは難しく、かえってストレスの種に、最初はなってしまうかもしれない。しょんぼり

ただ、そこは、自分の心をコントロールするすべを知らなければならない。それはつまり悟りの境地に達することかもしれない。

「もう怒らない」には、その辺のやり方についても書かれていたが、何度読んでも、まだ今一つ腑に落ちていない。もちろんそんなに簡単なものでもないだろう。

あとは実践でマスターするしかないかなと思っている。グッド
| takoshi | 趣味 | 21:13 |
| comments(1) | - |

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
最近投稿した記事
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ