薬剤師って素敵?

すみれ台在住で、薬剤師、ケアマネ、FPの資格を持つ著者が、日常の活動を紹介することにより、薬剤師という職業を考えるサイトです。
ケアマネ利用者のちょっと困った家族
 今日は午後より、例によって介護保険利用者のお宅にケアマネジャーとして訪問に回った。ジョギング

 いつもは、訪問しても、不在の方も多く、何日かに分けて訪問しなければならないのだが、今日は奇跡的に皆さんご在宅で、一日で回り終えることができた。拍手

 皆さんあまりお変わりなく、何事もなく訪問を終えようと、最後の方のお宅にお邪魔した時、少し腹立たしいことがあった。

 この方は糖尿病があり、飲み薬を飲んでいたが、それでもうまくコントロールできず、主治医から、インシュリンの注射を勧められていた。病院
 私も主治医に意見を求めたときに、同様に聞いていた。そのため、担当者会議の時にその話を切り出したら、家族から、その件は直接主治医と相談したい、と言われたので、家族に任せていた。

 ところが、それから、2ヶ月たっても一向に相談に行かれない。今日理由を聞いたところが、そんなに糖尿病が悪いなら家族に連絡があるはずだと言う。

 思わず私は声を荒げてしまった。びっくり 糖尿病が悪化しているのは私も聞いていて事実です。早く対策を打たないと、ますます糖尿病が悪化して、本人が苦しむばかりか、家族も苦しむことになりますよ。後悔してからでは遅いですよ、と。

 言ってからしばらくして、言い方がまずかった、と後悔し、謝りはしたが、家族の都合で、この方が不利益を蒙るのは、担当ケアマネジャーとして、黙ってはいられなかった。でも、家族関係とか、分からないことが多いのに、不適切な発言ではあったなあ、とは思う。が、しかし、思わず、声を荒げずにはいられなかった!怒りマーク

 とにもかくにも、結局、週末にも家族が相談に行かれる、ということになったが、良い結果になることを期待している。ハート

 本当に行くのかなあ、ちょっぴり不安もあるが…しょんぼり
| takoshi | ケアマネジャーの仕事 | 21:48 |
| comments(0) | trackbacks(0) |

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
おすすめ商品
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

誰かとの人間関係に悩んでいる方、これを読めば、目からうろこの光が見えます。大げさではないです。
最近投稿した記事
コメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ